MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

一年ぶりの地元ライド

 

 

 

こんばんは。

 

地元に帰ってきており、去年に引き続き地元ライドをしました。

 

予定通りの高鈴山~奥日立きららの里~竜神大吊橋という流れ。

 

 

朝は涼しかったが日差しはあったので暖かい。

しかし風が強かったのが気になったがそんなことも気にしてられないですね。笑

 

まず、海沿いまで下りて日立港沿いを走る。

この時点でかなり気持ちよかったです(・∀・)

 

 

去年と同じくここから久慈川サイクリングロード乗ろうとしましたが、Twitterのフォロワーさんの情報により、台風19号の影響で所々橋が壊れてると…。

 

 

なので公道を走り、常陸太田まで。

そのまま高鈴ヒルクライム

STRAVAのセグメントを見ると、距離 5.4km 平均勾配 6.3%

非常にちょうどいい。笑

 

登り始める…。

去年と違うのはMEKKさんにパワメが付いていること。

 

ヒルクライムでパワメを見ると、すぐに4倍とかで踏んでしまう。

それでいて斜度が緩くなると(5%前後)になった途端パワーが50Wとか落ちる…。

 

パワー管理って難しいですね(´Д`):∵

 

 

とりあえずパワーを見つつ登るが途中から(あれ…?こんなに辛かったっけ?)とヒルクライムあるある(?)を思い始める0(:3 _ )~

汗だくだくになりながら何とか登頂。

 

 

f:id:MEKK:20191018172222j:image

 

結果としては去年よりは2分半ほど早くなり、平均パワーは224W。

こう見るとやっぱりパワー管理はタイムに繋がりますね。

 

 

 

 

そのままダウンヒルし、国道6号へ。

少し北上し、ここでセブンイレブン休憩。

少し補給し、奥日立きららの里へ。

 

 

高鈴山でだいぶ疲れたのでここはダラダラ登ります。(それでも去年より早かった)


f:id:MEKK:20191018172300j:image

到着。

日立市市施行80周年記念で今月末まで入場無料ですよ!!

 

わくわくスライダーとか久しぶりにやりたいなあ。

 

 

 

そのままダウンヒルし、次は竜神大吊橋を目指す。

もう竜神大吊橋の所以外はここからは登らない予定なのでダラダラ。

 

 

 

 

そして竜神大吊橋まであと1kmほどの所で激坂登場。

距離1.2km 平均勾配 8.8%(手元のサイコンで最大16%)

 

うん。

辛い…。

平均出力234Wで頑張った風な結果だが、

 

この出力じゃないと進まないんだよ!!

 

 

って感じです(_.ω.)_:∵グハッ!!

 

 

 


f:id:MEKK:20191018172255j:image

登頂完了。

 

 

 

バスの運転手さんに話しかけられ、

運「いくら(自転車が)軽くたってこの坂は無理だろ?笑」

私「登りましたよ。笑」

運「え…。足つかずに?」

私「はい。笑」

運「(引いた顔をしながら)若さだな。苦笑」

私「これが(自転車を指しながら)優秀なんですよ。笑」

 

なんて会話を。笑

地元の運転手的にも登る人は珍しいのだろうか。


f:id:MEKK:20191018172248j:image

竜神大吊橋デカかー。


f:id:MEKK:20191018172237j:image

案外バンジージャンプやってる人いました。(やりたい)

 


f:id:MEKK:20191018172232j:image

コキア綺麗(*´Д`)

 

 

 

 

さて、補給してからゆっくり帰ろうかと思ったら友人から着信履歴が、

私「もしもし」

友「もしもし。今日ドラフトじゃん?」

私「そうね。」

友「一緒に見ない?」

私「何時からだっけ?今竜神橋なんだが。笑」

友「え。でもまあ間に合うでしょ。どうやって行ったの?」

私「高鈴山登って、諏訪梅林に下りて、」

友「なんでわざわざ…」

私「きららの里登って中里に下りて、」

友「いやきつい方じゃん。」

私「で、今です。」

友「急いで帰ってきてください。」

私「はい。」

 

 

ということで緊急クエスト。

ドラフト会議までに帰れ!が発生。

 

ここまで65km。

しかし帰りはほぼ平坦なので行けるはず。

しかも素直に帰れば30キロほど。

30kmの道を65kmかけてきたのか(¯―¯💧)

 

 

まあとりあえず急いで帰る。

 

 

そして気づく。

圧倒的向かい風(^ω^;);););)(^ω^;);););)

 

 

平坦を4倍(約240W前後)で踏むも30キロ前後しか出ない…。

 

 

なんじゃこれは…。

とりあえずエアロフォームを意識して垂れないことを目指し回す…。

 

 

うん。我慢の帰り道。

 

そしてそのおかげでだいぶ余裕で家の近くまで。

 

 

余裕だったので家の近くのパン屋さん。

 


f:id:MEKK:20191018172244j:image

ローゼンブルクさんです!

ドイツパンがウリなのでプレッツェルとマロンパイ。

 

秋ですねー。

美味かったです(๑^ڡ^๑)

 

 

 

そこから少しだけヒルクライムして到着。


f:id:MEKK:20191018172241j:image
f:id:MEKK:20191018172251j:image

 

こんな感じです。

当初は八溝山目指そうかと思ったんですが、台風で荒れてたらマズいと思い、やめました。

 

ちなみに竜神大吊橋から20km弱走れば、日本三大名瀑の1つ、袋田の滝があります。

今度はここを直接目指そうかな?

 

 

 


f:id:MEKK:20191018172217j:image
f:id:MEKK:20191018172227j:image

いかにもロングライドって感じのゾーンですね。

まあこれを意識した訳ですが。笑

 

 

パワメつけたままのロングライドって初めてだったんですが、楽しいですね( *´艸`)

 

 

ちなみに友人とドラフト会議見てからしゃぶしゃぶ食べ放題食べたのでプラマイゼロどころかプラスの可能性があります‪(๑•🐽•๑)‬笑

 

 

では。