MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

最近のローラーメニュー

こんばんは。

 

 

最近試験が終わったことで筋トレやローラーに向き合えてるような気がします。

 

 

そこで今回はローラーの新しい取り組みをしています。

 

それはZWIFTの「4WK FTP booster」です。

 

名前の通り1ヶ月で28個のメニューをこなしてFTPを上げよう!と言ったものです。

 

これって調べてみると意外と完遂した結果とかが少ないです。

 

なので自らやってみようと実験です。

夏休みを挟んでしまったせいで1ヶ月では終わらないですが…(´Д`):∵

 

でもピッタリ1週目のメニューは完遂しました。

 

f:id:MEKK:20191018165733j:image

1日目。

L3がメインなので割と余裕。TSSも時間の割に少なめ。


f:id:MEKK:20191018165750j:image

2日目。

レストが多いのでTSSの割に(あくまで割に)余裕はあったかな?


f:id:MEKK:20191018165738j:image

3日目。

これが意外と辛かった…。

L3とはいえこれだけの時間を回すと足も重いです。

しかも前2日の疲れも相まって辛い。

しかし完遂出来てしまうというバランスの良さを感じるメニュー。

 


f:id:MEKK:20191018165756j:image

5日目。

4日目はエンデュランスというメニューで1時間のフリーライドなのです。

私はこのメニューを「アクティブレスト」と感じたため、ローラーはやらず、筋トレして足だけ休めました。

 

このメニューはインターバルで足が痛くなりましたね…(_.ω.)_:∵グハッ!!

 

時間が短いせいかTSSは低め。


f:id:MEKK:20191018165742j:image

6日目。

今までのメニューより明らかにレストが少ないです。

 

上がった心拍をL3で回しながら戻すことの繰り返し…。

最後の方は心拍が戻ってこなかったです(白目)

 


f:id:MEKK:20191018165746j:image

そして7日目。

見ただけで嫌になるメニューでしたが、何とかクリア。

 

最後の4本のインターバルは意外と余裕。

その前のセットとは使う筋肉が違うのだろう。

TSSも今までで1番高い。

 

やはり週の最後は気合いが入るメニューでしたね。

 

 

 

とまあこんな感じでやっております。

パワーだけでなくケイデンスも指定されるので今までとは全然違います。

そして意外とクリアできちゃう。

 

 

また2週目のメニューから再開しますが、これが終わった頃には少しでも強くなってるといいな。

 

そして強くなったらまたやってみようかね?(終わった頃に考えます)

 

 

では。