MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

FTP booster 完結

お久しぶりです。

ついにFTP booster完走しました。

 

4週目は最後にFTP testがあるせいか、エンデュランス(1時間フリーライド)やレストが多めでした。

 


f:id:MEKK:20191201150152j:image

Day 1

これまたEmily風。L4が多め。

 


f:id:MEKK:20191201150126j:image

Day 3

あんまりキツくない内容なのですが、最後が10分のフリーライドなわけです。

タイトルが「10min best effort」となってるのでしっかり回さないと意味がなさそうなので気合い入れた。

 


f:id:MEKK:20191201150139j:image

Day 4 

我がライバルクリスクロス…。

今回は脚も大丈夫だったのでどうにか完走…。

やっぱり効くぜ…!

 


f:id:MEKK:20191201150132j:image

そして最後。

FTP test

何気にshorterしかやったことなく、初めての長い方。

 

結果から言うと最後の20分で画面上の平均243W 係数をかけてFTPは232W

 

うーん。あんまり変わってない…。

 

変わってない要因としては、

完走までの期間を開けすぎたことだと思っています。

 

いや分からないですけど…。

あと最後のテストでわかりましたが、FTP辺りで踏むのは明らかに前より得意になりました。

しかし、結局最後係数かけたのがFTPになるので、FTPの105~110%で踏むことが求められるわけです。

それが苦手なせいか伸びなかったですね。

 

あとFTP booster自体、L5で踏むことが少なめだった?

L3,4が多かったような気もします。

 

しかし、今回の4週間のメニューは毎回内容が違うことや、1時間程度で終わるので続けやすかったです。

 

またこれからはZWIFTレースやSSTなど色んなことをやりながらローラーをやっていこうと思います。

 

 

では。