MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

ENVE SES3.4 TU インプレ

こんばんは。

先日初めてENVEのホイールで走ることができました。

 

桜の季節ということもあり、多摩川沿いは人がすごく多く、あまりスピードも出せず、ダラダラと走ることになりました。

f:id:MEKK:20210331104340j:image

とりあえず矢野口のローソンに到着し、久しぶりの実走なのでどのぐらい走るかも決めておらず、人の多さから尾根幹は避け、よみうりランドV通り、と連光寺聖蹟桜ヶ丘いろは坂で坂道成分を摂取することにしました。f:id:MEKK:20210331104334j:image

お久しぶりということで辛かった…。


f:id:MEKK:20210331104325j:image

桜も綺麗に咲いてました🌸

 

 

そのまま連光寺をちゃんと回し、聖蹟桜ヶ丘へ。

 

聖蹟桜ヶ丘も桜が綺麗で、いろは坂ではお花見してる人もたくさんいました。
f:id:MEKK:20210331104330j:image

綺麗な景色。(かっこいいcervelo)


f:id:MEKK:20210331104318j:image
f:id:MEKK:20210331104345j:image

 

そしてそのまま帰路へ。

本当はクロスコーヒーでランチしてから帰りたかったけど、ここも満員…。

休みで天気がいいとどこも混みますね。

 

帰りの多摩川沿いもすごい人でとにかく人にぶつからないようにして安全運転で帰宅。

 

 

久しぶりの外はよかったです( ˘ω˘)

 

 

ここからはENVEに変えてみての印象です。

※ちなみに私は相当物の変化に疎いのであくまで個人的な感想です。

 

・乗り心地がいい

ENVEだからカチカチでどうかと思ったんですが、ワイドリム(リム幅27.5mm)かつ、ヴィットリアのコルサ、そしてチューブラーだったというのがこの乗り心地の良さに繋がったんだと思います。

 

・漕ぎ出しが軽い

純粋に軽くなったから感じるのだと思いますが、リムハイト自体はF38mm R42mmあるのに軽いのはよかったです。

 

・ブレーキの効きは問題ない

カーボンホイールだとブレーキの効きが気になりますが、ブレーキ面の加工のお陰か何も問題ありません。

ただ、熱問題はわからないです…。

激坂下った後だとブレーキ面は結構熱くなってたけどブレーキングはちゃんと慣れるようにします。

音はあのカーボンブレーキの音です。笑

 

・とにかく脚を止めた後でもよく回ってくれる!

私の1番の感動はこれです!

そもそもリムハイトがあるからある程度のスピードになったら脚を止めてもリムが回り続けるというのもあると思います。

でもそれを無視しても明らかにハブがよく回ります!

本当にくるくるシャーでしたわ。

おそらく長距離になればなるほどこの恩恵はあるような気がします。

 

そういえば栃木時代にみんなで大平山行った時、先輩がシャマル ウルトラでハブがUSBだからか明らかに漕いでる量が違ってたもんなー。なんて思い出してました。笑

 

ハブの音もうるさくないし、音は割と好きな音です(?)

おそらく聞いた事ない感じの音でした。

 

ざっくりですがこんな印象。

次はもう少し距離を伸ばすとどう感じるかですね。

 

ちなみにSTRAVA上で頑張って漕いだところは全部PRでした。

これは純粋にパワーが上がったからというのとホイールの性能が上がったの2つがあると思いますけど詳細は不明です。笑

 

にしてもあまりにも久しぶりすぎて次の日は首肩周りと脚が疲れてました…。

 

これから暖かくなるのでちゃんと乗らなきゃですね。

では。