MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

現在のFTPについて

ZWIFTのFTP testを初めてやったのは去年の6月の終わりごろ。先生のローラー台であるELITEのDIRETO(パワメ内蔵誤差±2.5%)を借りてやりました。

f:id:MEKK:20190309211227j:image

こんな感じにセッティングしてやりました。

FTP test(shorter)は最後の20分のフリータイムの平均出力に係数である0.95をかけた数字になります。その時の結果は223WでFTPを体重で割った値(PWR)は3.48W/kgでまあ並と言った感じ。

ちなみに職場のチームのみんなの数字を見るとハルヒルの順位に納得いく並びでした。

 

 

その後9月にローラー購入し、12月までトレーニング続けて12月に再度先生のDIRETOでFTP testしました。(この時はめちゃくちゃ緊張した)

 

 

 

f:id:MEKK:20190309211143j:image

結果です。

なんと268WΣ(゚д゚;)

PWRは4.2W/kgΣ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)

 

これはなんと富士ヒルの剛脚ピラミッドから見るとシルバーリング(1時間15分以内)もいける数字…。

努力が報われたことでものすごく嬉しかったなー。

 

ちなみにその約2ヶ月後の2月にもう一度DIRETOでFTP test

 


f:id:MEKK:20190309211147j:image

結果はわずかに上昇…。

落ちてなかった安心感と伸びが前ほどではない悔しさ。

しかしこれを繰り返していくことで強くなるんだなって思わせてくれる結果でもあったなと。

 

とりあえずパワートレーニングが有効であることは間違いないのでこれからも続けていきます(ΦωΦ)フフフ…

 

では。