MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

cervelo S5との出会い

今回は私の愛してやまない決戦用ロードバイク cervelo S5 2018について。

 

 

なんでそもそもcerveloを選んだのか?

自転車乗りの皆さんはご存知の通りcerveloといえばだいぶお高い攻めの価格設定になっている自転車です。(それ故に憧れてる人も多いのでは?)

 

私はcerveloの魅力に取り憑かれてしまったせいで買うことにしました。

 

 

MEKKでロードバイクにハマり、2台目のロードバイクもいつかは欲しいなって思ってた時に色んなロードバイクメーカーを見てました。

「SCOTTいいなー。ピナレロもいいなー。FOCUSもいいよねー。」なんて色々見てる中で私の好みは「太いフレームのエアロフレーム」であることがわかりました。

 

もちろんLOOKのような細いフレームも好きなんですが、私自身が山より平坦が好きってのがあったからだと思います。

 

そんな時にサイトを見て「なんだこれめちゃくちゃかっこいいじゃん!」って思った車体がありました。

それがcervelo S5 2016でした。f:id:MEKK:20190317144643j:image

今見ても惚れ惚れします。

色は白黒で地味なのに何故か惹かれました。

しかし値段を見たら……

f:id:MEKK:20190317144851j:image

Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)

 

なんだこの価格設定( ゚∀゚):∵グハッ!!

フレームセットってフレームだけだろ!?走れないだろ!?

なんて思ってしまったのを覚えてます。笑

 

 

それからしばらくして2017年の12月に後輩を誘い彩湖でやった試乗会に行きました。

目的は次の車体なら何がいいかを考えるため、そしてcerveloに乗るためです。

この日はBMCやDOGMA、Oltre XR4、CANNONDALE Super Six Hi mod、TREK madoneなどのハイエンドモデルばかり乗りました。

 

もちろんcerveloにも。

cerveloはR5にも乗りましたがRは今考えても素晴らしい乗り心地でした。

言わゆるずっと乗っていたいバイク。

Sシリーズは乗り心地というより「真っ直ぐ突き進む」感じがすごかったです。

メーカーの方に色々お話を聞いて気づけばcerveloのことばかり考えることになる試乗会でしたね。笑

 

 

にしてもロードバイクってそれぞれ全然違うんだなーと後輩と帰りの車でずっと話してました。笑

 

 

そして少ししたある日、ある出会いが。

 

ベラチスポーツという海外通販サイトを知ってますかね?

なんか色々安いのがあってたまに見てたんですがそこに「cervelo S5 2018 スペシャルオファー」のお知らせが…!!

 

 

なんと送料込でおよそ50万円…。

国内なら90万程はする車体。

サイズは51cm。

ぴったんサイズ!

 

 

周りの後押しもあり購入する流れに。(この時背中を押してくれた人たちには感謝です。)

実はcervelo S3にするか迷ってることもあったんですが、先生に「S5を買ってもS3を欲しくなることは恐らくないけど、S3を買ったらS5が欲しくなるよ」と言われて決心しました。

 

実はこれより前にも「別に〇〇くんがSCOTTのFOIL買ってもいいけどそのcerveloへの憧れはなくならないと思うよ。」みたいに言われて気持ちを誤魔化すのをやめたりなど、色々後押ししてもらってました。笑

 

 

ベラチスポーツでJCBは使えないため国際送金しかできない。

しかもそのやり取りは日本のTwitter

少し怪しいと思いながらもベラチスポーツで自転車買ってる人がいたのも知っていたのでDMでやり取りしながらなんとな振込先を聞き、次の日の仕事の休憩中に先生のミニベロを借りて50万円を握りしめて郵便局まで爆走したのを覚えてます。笑

 

 

そして初めての国際送金(スイスフラン)しました。

しばらくして郵便局から電話が来て「目的に海外通販とありますが具体的にはなんですか?」と聞かれ、

「じ、自転車です。」(そりゃスイスフランってめちゃくちゃ怪しいよなゴ〇ル ゴ13かよ)って感じですよね。

 

その後も住所のことや色々郵便局と何回かやり取りをして年明けに、

 


f:id:MEKK:20190317144634j:image

届きました。

 

 

 

もちろん半組みです。

しかしその時期によく行ってた自転車屋さんの店員さんが独立しており、持ち込みで組んでくれるということを事前に調査済みなのだ(ΦωΦ)フフフ…

丁寧な店員さんで1度バラしてもらい、軽くフィッティング(その方はBGフィットの免許持ち)しました。

今でも頭が上がらないぐらいお世話になりました。


f:id:MEKK:20190317144625j:image

そして完成。

 


f:id:MEKK:20190317144614j:image


f:id:MEKK:20190317144647j:image


f:id:MEKK:20190317144620j:image


f:id:MEKK:20190317144639j:image

 

美しすぎる…。

この日はこれを眺めながらお酒を飲んでましたね。笑


f:id:MEKK:20190317144652j:image

そしてMEKKさんと並びました。

 


f:id:MEKK:20190317144629j:image

1番最近のcervelo。

最初より少しずつ乗りならしてからポジションを変えつつこんな感じ。

 

 

簡単ではありましたが、私がcerveloに乗れるようになったお話でした。

 

 

では。