MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

追い出しライド(宇都宮~いろは坂)

先日、私の4月からの転勤に伴って職場の仲間であり、チームの仲間である人たちとわたしの追い出しライドに行ってきました。

 

目的地は宇都宮~大洗~宇都宮をやりたかったんですが、こういうブルベに近いことは個人的にやった方がいいと思い、私の大好きな宇都宮からいろは坂行って帰ってくるコースにしてもらいました。

 

 

約100kmでヒルクライムあり、帰りはほぼ下り坂という走りやすいコースなのでよく行ってました。

しかし、個人的に思い残したこと。

それは「いろは坂自走で30分切り」なのです。

今回はそれを達成するためのわがままに付き合ってもらいました。

 

 

 

メンバーは、私(cervelo S5)、エース先輩(GUSTO RCR team Limited)、後輩くん(PINARELLO DOGMA F8)、女性の先輩(DE ROSA AVANT)、女性の先輩の旦那さん(CANYON ultimated)、同期のGIANT contend(ULTEGLA組)という豪華メンバー。

FUJI transonic先輩はサポートカーとして参戦。(これがまた大活躍)

 

 

朝8時に職場に集合なのに、前日の飲み会の疲れで主賓の私が遅刻。笑

すいませんでした…。

 

 

f:id:MEKK:20190325221931j:image

みんなの顔が適度にわからないからいいよね?笑

 

 

前日の暖かさから打って変わって寒い。

しかしみんな防寒対策してて、ちゃんとペダルを回してるので寒さには困ってない様子でした。

 

 

日光道の駅でDE ROSA先輩と合流し、日光東照宮下のファミマに集合。

ここでなんと後輩くんがお尻と脚の不調で帰宅の選択。笑

 

D N F

 

 

結果から見るとこれは賢明でした。

 

 

後輩くん離脱後、馬返しまで向かって休憩しながら「いろは坂を登るか?」という話し合い。

 

 

私は当然、「みんなみたいに気軽に来れなくなるので登ります。」

みんなも登ってくれるということで登ることに。

 

 

このとき私の目標としてあった「いろは坂を自走で30分切り」を目指して登頂開始。

 

前半、心拍170程をキープしながら登り、スピードも今までよりも速い。内心(これはいけるか?)と思ったまま登頂を続ける。

 

 

中盤になってきて心拍数が160辺りに落ち着いてきた。

(え。もしかしてサボってる?)と思っていても脚はまわらない。

その後に、後ろからスタートしたエース先輩に抜かれる。

この時は(あ、やっぱりこの人すげえわ。)なんて呑気に思ってました。笑

 

 

 

そのまま黒髪平を過ぎる時に、サポートカーとして参戦していた先輩が「まだ○○さんと1分も離れてないですよ!」

 

○○さんはエース先輩です。

 

でも、「ハァハァ、○○さんは…!俺より後から登ってますよ!」とか言って明らかな差を感じてました。笑

 

 

 

いろは坂登ってる間にGARMINの表示している温度がドンドン下がっていき、明智平に到達した時は-2度でした…。

 

 

最後もしっかりもがこうとしたんですが、寒さで呼吸や脚がままらなくなり、登頂完了。

 

f:id:MEKK:20190325223620j:image

何回も見たこの景色もこの時はすごく感動しました。

 

 

 

タイムは、

 

f:id:MEKK:20190325223132j:image

なんと30分切り達成ヽ(;▽;)ノ

 

 

感覚的にめちゃくちゃ遅そうな感じだったのですごく安心しました。

もう少し暖かければタイムも伸びるかな?

 

 

そんな時でもエース先輩は24分台…。

やっぱりこの人すげえわ。(二度目)

 

 

その後みんなで集合写真を撮り、寒すぎる中ダウンヒル

ダウンヒルで寒すぎて2度足を止めました。笑

そのまま一気に東照宮下のファミマまで直下。

 

 

f:id:MEKK:20190325223404j:image

その時に撮って頂いた写真です。笑

すごくいい感じでお気に入りの写真になりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

最後はエース先輩のトレインに乗りながら帰宅。

f:id:MEKK:20190325223559j:image

 

皆さん本当にありがとうございました。

思い残すことなく転勤して、向こうでも頑張れます。

そして今よりも強く、速くなって皆さんとまた走ってみせます!

 

この宇都宮にきて4年。

本当にいいことばかりで、人間関係にも恵まれました。

次の職場でも今のように過ごせるように頑張ります!

 

では!