MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近の話

こんばんは。 気づけばもう12月ですね。 自転車通勤が大変な季節ですが、防寒して通勤してます。 今回は全くもってロードバイク関係ないです。 最近筋トレのモチベが爆発していて筋トレに向き合っております。 そうすると筋肉のキレも良くなるのでさらにモチ…

FTP booster 完結

お久しぶりです。 ついにFTP booster完走しました。 4週目は最後にFTP testがあるせいか、エンデュランス(1時間フリーライド)やレストが多めでした。 Day 1 これまたEmily風。L4が多め。 Day 3 あんまりキツくない内容なのですが、最後が10分のフリーライド…

FTP booster 3週目

お久しぶりです。 FTP boosterも3週目終わってたんですがサボってました。 かるーく感想をば。 Day 1 走り終わった感じ的にはEmilyを走った感じに似てました。 これは効きそうなメニューで疲れました。 問題のDay 2 本当はクリスクロスでしたが何故か太もも…

1週間サボりました

こんにちは。 本当ならばそろそろFTP boosterのWK 3が終わるはずがこの1週間全くローラーに乗れてません。 いや、ローラー以外のことをやっていたのです。 尾根幹ゆるポタの次の日は筋トレの予定でしたが、職場に行くと、「先輩!今日の仕事終わりはバドミン…

FTP booster 2週目

こんばんは。 今日は昨日の日勤の代休でゆるポタしてました。 コースとして尾根幹~小山田周回~クロスコーヒーランチでした。 ランチセット1001円。 バゲットもミルフィーユもコーヒーも美味かったですヾ(*´∀`*)ノ 窓際からの愛車がかっこよすぎてつい。笑 …

最近のローラーメニュー

こんばんは。 最近試験が終わったことで筋トレやローラーに向き合えてるような気がします。 そこで今回はローラーの新しい取り組みをしています。 それはZWIFTの「4WK FTP booster」です。 名前の通り1ヶ月で28個のメニューをこなしてFTPを上げよう!と言った…

一年ぶりの地元ライド

こんばんは。 地元に帰ってきており、去年に引き続き地元ライドをしました。 予定通りの高鈴山~奥日立きららの里~竜神大吊橋という流れ。 朝は涼しかったが日差しはあったので暖かい。 しかし風が強かったのが気になったがそんなことも気にしてられないで…

地元での短距離練習

こんばんは。 地元に帰ってくる時に頭の中で考えてたこと。 それは「せっかくMEKKにはパワメがついてるんだから短距離ながらもパワトレできるのでは?」ということです。 私の実家は山の上なので少しの距離で高度も獲得できます。(高校生時代は通学で苦労しま…

バーテープ交換しました

お久しぶりです。 今はリフレッシュ休暇で地元に帰ってきております。 そして相棒であるMEKKさんを持ち帰ってきてます。 ローラーや通勤で活躍中のMEKKさんですが、最近バーテープがボロボロになってきたので交換しました。 ボロボロの上に黒ずんでおります…

何を目指してるか

こんばんは。 最近は仕事が忙しく(こんなことを言い訳にしたくはないんですが)、試験が近いこともあり、筋トレもローラーも出来てないです。 筋トレはしたくてしたくて仕方ないです…。 そのせいか体型がだらしなくなった気がしますし、体重増加してるので本…

私のVO2Maxが判明

こんばんは。 今日は休みでしたが来週のとあるイベントに必要な物を買いに横浜に行ってました。 だいぶ暑かったですね。 正直この予定がなくても自転車乗れた気がしないです(´Д`):∵ すぐに買い物は終わり、帰ってくる時に色々調べたら家の近所に大好きな家系…

道志みちを経て山中湖ライド

こんにちは。 先日の相模湖ライドの途中で道志みちへの道を見つけてしまったので走りました。(予定だと約150km) この日は暑く、迷いなくデュアルボトル。 スタートが遅かったのでなるべく休みは少なく走ることを目標に。 しかしすごく暑いし、日差しも強い。…

初めての相模湖ライド

こんにちは。 先日大会を除くとすごく久しぶりに実走してきました。 そのコースはいつもの様に多摩サイ~尾根幹~津久井湖~相模湖です。 朝起きて外を見たら曇り。 とりあえず準備をして「いくぞ!」って外に出たら雨が強くなってますヽ(;▽;)ノ 天気予報を…

やいた八方ヶ原ヒルクライムレース

こんにちは。 ただいまお昼休憩中です。 先日8月18日にやいた八方ヶ原ヒルクライムレースに参加してきました! 距離13.4km 平均斜度7.1% 標高差950m 栃木のラルプ・デュエズです。 受付後に貰えた参加賞。 毎年の八方の月と登れぇぇぇぇボトル。(かっこいい)…

ZWIFTレースの反省

こんばんは。 先程のブログの後にZWIFTレース参加してきました。 反省点を書きおきます。 まずさっくりと結果を。 距離22.4キロ 獲得高度365メートルのコース。 一応Bクラスに登録しておきました。 そんでもってこの体たらく。笑 それでは反省を。 スタート…

八方ヶ原ヒルクライムまで1週間

お久しぶりです。 あまりにも久しぶりで生存報告ブログとして機能していなかったですね0(:3 _ )~ 今年の夏は暑すぎて全く実走できてないし、モチベーションが筋トレ>ロードバイクになってるのもまた原因です。 それに病院には熱中症で運ばれてくる人が多す…

最近のトレーニングへの取り組み方

お久しぶりです。 落ち込んだりすることもあるけど私元気です。By キキ 生存報告ブログとして半月ほど書いてなかったのは問題ですね(´Д`):∵ 今日は最近のトレーニングについて。 梅雨のせいで雨ばかり、これではロードバイク乗れない。 ここで活躍してくれち…

職場に元気を与える立場になってきました

こんばんは。 最近はモダリティが変わったり、研究会があったりで忙しかったですが、ついに職場の人たちを巻き込んで筋トレ行ってきました。笑 先週の水曜日の夕方にまず筋トレ先輩に「明日暇ですか?筋トレ行きません?」と誘って無事に口説き落とす。 その後…

疲れきった心と体を癒すのはやっぱり筋トレ

こんばんは。 昨日、私が世話人として参加している研究会と別の研究会で開催した合同研究会があって、そこで発表しました。 結果としては周りから褒められましたが、これのために2週間ほど筋トレもパワトレもできなかったわけです。 忙しいというのは言い訳…

人は環境に影響される生き物だ

こんばんは。 早いもので転勤して2ヶ月が経ちました。 最初は忙しくて大変そうでしたけど慣れるものですね。 6月からは部門も変わるのでまた慣れるまで頑張らないとですね(´Д`):∵ 忙しい中も筋トレとローラー(ハルヒル以降サボり気味)も再開できてます。 草…

筋トレとローラーこそが最強の組み合わせ

※今回の記事は上半身裸の写真などが出てくるため不快に思われる可能性があるので戻ることもオススメしておきます。 そう思うなら書くなよ。とか思われそうですが筋トレとローラー(自転車)の組み合わせが体にどんな変化を生み出したかを広めるために恥を承知…

第7回榛名山ヒルクライム

こんばんは。 5月19日 第7回榛名山ヒルクライムに出てきました。 前日受付は先輩がしてくれたので、深夜に神奈川を車で出発しました。 1時半頃に出て3時半頃に高崎に到着。 ここで軽いご飯や、直前の補給の小物を調達。 無事に先輩からゼッケン等をもらい、…

連光寺と聖蹟桜ヶ丘のいろは坂通りに行った話

こんばんは。 実は10連休終わったところから体調崩してローラー全く乗れてなかったです。笑 それでもハルヒルまであと1週間ということで土曜日にライドを強行しました。笑 ルートとしては尾根幹~連光寺~聖蹟桜ヶ丘~よみうりランドV通り です。 尾根幹は2…

初めての多摩川サイクリングコース

に乗った話を少しだけ。 実はこの記事はかなり前の内容で下書きにあったんですが、公開してなかったので今更ですが。笑 多摩川サイクリングコースは羽村大橋から羽田空港の方まで繋がってる全長約50kmのサイクリングコースです。 引越し前から気になってはい…

初めての尾根幹&よみうりランドV通り

こんばんは。 GWもとうとう終わりでハルヒルまで2週間切りました。 今日は都内ローディー御用達の南多摩尾根幹線道路(通称 尾根幹)とよみうりランドV通り(通称 V坂)を走ってきました! 尾根幹の話はまた後でしますが、多磨サイに比べると明らかにガチ勢が多…

久しぶりのローラーに乗った話

こんにちは。 新生活始まってしばらくの間、インターネットがなくて、携帯の通信制限やらZWIFTができない状況にいました。 ついに先日インターネット開通したことでZWIFTによるパワトレを再開できました。 (また地獄のような苦しい日々が始まるのか…。) MEKK…

ひたちなか海浜公園に行った話

こんばんは。 今日で平成が終わりで、明日からは令和になりますね。 平成生まれとしてはなんか不思議な感じがしますが、令和ってのは個人的にはいい感じだなと思います。(語彙力) 天皇陛下の崩御ではない年号の改号ということで、悲しみがなく、めでたい感じ…

春のもてぎエンデューロ4時間ソロ

こんばんはヽ(•̀ω•́ )ゝ 4月27日にもてぎエンデューロに出場してきました。 今年で3回目の出場となり、4時間ソロに出走でした。 ツインリンクもてぎのサーキットコースを、個人で走るも良し、チームで走るも良し、お子様と伴走するも良しの楽しいイベントで…

オートミールの食べ方 最終版

ついにたどり着きましたヽ(•̀ω•́ )ゝ オートミールをプロテインに浸したり、ヨーグルト+オートミールだったりやりましたが、個人的なお気に入りが見つかりました。 前日の夜にオートミールとプレーンヨーグルトを混ぜておく。 ここまでは変わらないです。 実…

ローラーによるパワートレーニング

を始めた理由。 ロードバイクにハマって色んな所行ったり、美味しい物を食べたりするだけですごく楽しかったんですよ。 1番楽しかったのは1泊2日で宇都宮~会津若松~新潟への旅。 これもどこかで書けたら書きます。(すでに書いてます。笑) 今のcerveloで初…