MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

道志みちを経て山中湖ライド

こんにちは。

 

先日の相模湖ライドの途中で道志みちへの道を見つけてしまったので走りました。(予定だと約150km)

 

f:id:MEKK:20190830123836j:image

この日は暑く、迷いなくデュアルボトル。

スタートが遅かったのでなるべく休みは少なく走ることを目標に。

 

 

しかしすごく暑いし、日差しも強い。

こまめな水分補給を心がけひたすら走る。


f:id:MEKK:20190830123846j:image

まっすぐ行くと相模湖。

ここで左へ。

 

 

そして道志みちへ…。

道の駅どうしまでは約33km 平均勾配3.3%(だったような)

しかしこの平均勾配 かなり厄介でした。

一見余裕そうだが、アップダウンが多い!

普通に斜度10%などもありますし、普通に脚がやられます。

そして信号がないので約30kmを止まらずアップダウンの繰り返しで走れるのです。

たしかに練習としてはかなり負荷はありそうです。

 

どうりでオリンピックコースのになるわけですね。笑

 

コースもオリンピックムードで良かったです。

 

 

あと田舎道でしたが、自販機は結構あったので水分には困らなそうです。

 

 

標高上がってるはずなのにあまり涼しくならなかったのも辛かったです(´Д`):∵


f:id:MEKK:20190830123952j:image

最高地点でパシャリ。

 

 


f:id:MEKK:20190830123904j:image

 

アヘアヘになりながらも道の駅どうしに到着。

 

 

f:id:MEKK:20190830124646j:image

焼き団子を食べ、ボトルを補給して考える。

 

 

「このまま山中湖行くべきか」

距離およそ17km。

 

しかしここまできたら行きたい!

と思いアタック。

 

 

私は知らなかったのだ。

 

 

山中湖までダラダラ登るのかと思ったら、「山伏峠」があることを。

 

 

「なにこれ普通にヒルクライムしてるじゃん!」

 

ここまで来ると斜度あることに強い怒りと憎しみが湧きます。笑

 

 

斜度2%だろうが9%だろうが関係ないです。

 

もはや「この斜度緩いな」と思ったら7%だったり、「平坦助かる!」と思ったら普通に4,5%あったり感覚が麻痺してました。笑

 

 

 

しかしかなり涼しかったのは助かりました(;´Д`)


f:id:MEKK:20190830123928j:image

そして何とか山中湖に到着!

残念ながら富士山はあまり見えませんでした。笑

 

 

あまり時間もないので帰路へ。

またしても山伏峠を超える…。

 

しかしほぼほぼ下りなのであっという間に道の駅どうしへ舞い戻る。

 

 

 

そのまま道志みちを走って行く。

ちょこちょこ登りはありますが、ほぼ下り基調。

 

道も綺麗なのでダウンヒルも怖くないです。

 

 

そしてZEBRA Coffeeさんへ!


f:id:MEKK:20190830123957j:image

ビーフチーズサンドイッチを頂く。

うまい…!もはや何食っても美味いですが。笑

そしてプレスコーヒーもうまかった!

 

 

ここから約45kmはほぼ平坦なので余裕で帰宅。

 

 


f:id:MEKK:20190830123936j:image

 

結果です。

うん。笑

こんなのパワー気にしなくても完走するだけでトレーニングですわ。笑
f:id:MEKK:20190830124004p:image

高度に目がいきますが、アップダウンが多いのが特徴ですね。

 

 

山中湖はもういいですが、道の駅どうしはまた行きたいです!

 

 

では。