MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

私のVO2Maxが判明

こんばんは。

 

 

今日は休みでしたが来週のとあるイベントに必要な物を買いに横浜に行ってました。

 

 

だいぶ暑かったですね。

正直この予定がなくても自転車乗れた気がしないです(´Д`):∵

 

 

すぐに買い物は終わり、帰ってくる時に色々調べたら家の近所に大好きな家系ラーメンがあると判明…。

 

 

f:id:MEKK:20190907175034j:image

来店。

そして食べる。

うまい。

脂が多い訳でもないがご飯もすすむ。

麺が好きなやつでした。

和風とんこつにしてみたけど、次は味噌とんこつにしてみよう。

近所にあるとわかってしまったのは非常にまずいですね。笑

 

行き過ぎには気をつけないと。

 

 

 

 

まあなんでラーメン食べたかと言うと、ローラーに乗るためです。(食べたら乗らなきゃならないという気持ちにする)

 

 

八方ヶ原ヒルクライム終わってからというもののワークアウトではなく、ZWIFTレースばかりやってます。

しかも20km前後のレース。

大体30分前後で終わるのですごくいいです。


f:id:MEKK:20190907175030j:image

ちなみに今日のZWIFTレースからのクールダウン。

 

 

最後のスプリントは仕掛けがやや遅く、1人だけ抜けなかったのが悔しかったです( ˙ཫ˙ )


f:id:MEKK:20190907175017p:image

ZWIFTレースは短時間ながらいいゾーンを刺激できます。

 

 

 

そしてZWIFTレース前にふと思った。

GARMINって心拍とパワーわかればVO2Maxわかるじゃん。」

 

 

と思い、ZWIFT中にGARMINをインドアモードにしてみました。


f:id:MEKK:20190907175012p:image

うまくいったっぽいです(・∀・)


f:id:MEKK:20190907175025p:image

私のVO2Maxです。

めちゃくちゃ高いです(^ω^;);););)

なんでこれで自転車遅いのだろう…笑。

 

そもそもVO2Maxとはって話ですが、ググればわかることですが、

 

「VO2 Max(最大酸素摂取量)は、個人が摂取できる単位時間当たりの酸素摂取量(l/分、あるいは ml/kg/分)の最大値である。運動中の酸素摂取量は、活動筋でのエネルギー産生量を反映している。その最大値すなわち最大酸素摂取量が大きいほど多くのエネルギーを産生する事ができ、より高い強度の運動をより長い時間実施できる。すなわち最大酸素摂取量は全身持久力を評価する指標である。」

 

ってことは私はロードバイクやランニングに向いてるってことですよね?

 

なのに昔からランニングは遅いし、ロードバイクだって遅い…。

これはトレーニングをもっとがんばれば伸びるということでしょうか🤔

とりあえず嬉しい結果ではあったので続けていきます。笑


f:id:MEKK:20190907175022p:image

そしてFTPです。

よっわ。笑

そもそも体重重いよな…。

体脂肪率は10~12%ぐらいなのでおそらく筋肉が重いんだよね。笑

 

筋トレやめれば痩せるんだろうけどやめません。笑

 

 

そしてなんで前に測ったDIRETOのFTPとこんなに差があるのだろうか。

不思議ですね。

 

しばらくはこの20分の平均パワーを参考にZWIFTやっていきましょうかね。

今の設定高すぎるのか辛い。笑

 

では。