MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

やいた八方ヶ原ヒルクライムレース

こんにちは。

 

ただいまお昼休憩中です。

 

 

先日8月18日にやいた八方ヶ原ヒルクライムレースに参加してきました!

 

 

f:id:MEKK:20190821112737j:image

距離13.4km 平均斜度7.1% 標高差950m

栃木のラルプ・デュエズです。

 

f:id:MEKK:20190821113052j:image

受付後に貰えた参加賞。

毎年の八方の月と登れぇぇぇぇボトル。(かっこいい)

 

天気はやや曇っていたものの暑くはないといった感じ。

 

しかしアナウンスで「現在頂上付近で雨が降っている模様です。」と…。

 

うーん。

ダウンヒルこわいなー。って感じで。

しかしスタート前にはやんだようです。

 

 

気温も結構上がってきました。


f:id:MEKK:20190821113030j:image

久しぶりすぎて乗った時ビックリしてしまった。笑

 

そして久しぶりが故にある事態に気づけていなかった…。

 


f:id:MEKK:20190821113044j:image

ドキドキと緊張のスタート前。

 

 

 

 

そしてスタート。

 

当初の予定通り心拍を165~172ぐらいで回していこうと。

 

 

スタートそうそう心拍を上げられたのでそのままペースを維持。

 

 

とりあえず県民の森までは我慢して登り、その後ペースを上げる予定でした。

 

 

ですが。

なんとリアディレイラーの調子が悪かったのです…。

インナー側に入れてもすぐに変速されてしまい、インナー側2枚を使えないという…。

 

斜度8%ぐらいまでなら回せる。

それ以上の斜度だと全然回らない。

けどダンシングなんてそんなにしょっちゅう使ってたらリズムも崩れるし持たない。

 

 

途中で「こんなんで登れるのか…?」

と思いながら回してました。笑

 

 

給水所では体に水をかけて冷却。

これが結構効く。

 

2度目の給水所でも水をかける。

そして応援団からの声援でペースも上がる。

 

 

一番覚えてる応援は「がんばれー!エアフィットー!」と私のジャージの間から見えてた心拍計に反応した応援でしたね。笑

 

 

 

 

そして完走。

ダウンヒルは慎重に。

 

 


f:id:MEKK:20190821113035j:image

無料のお肉と

 


f:id:MEKK:20190821113048j:image

 

かき氷美味かったです😋

 

 

 

 


f:id:MEKK:20190821113039j:image

結果です。

公式タイムは1時間1分40秒と目標の1時間切りならず…。

 

ハルヒルのタイム的にはいける予定だったんですがね0(:3 _ )~

 

言い訳するならリアディレイラーだけど、私がしっかり実走してればこの不具合に気づいてたはずなのに…。

 

 

でもまあ悔しがるほどがんばっていたかどうかでいえば、そんながんばっていなかったのでまた来年まで頑張りましょうᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

 

 

伸びしろはあるので。笑

 

 

では。