MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

春のもてぎエンデューロ4時間ソロ

こんばんはヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

4月27日にもてぎエンデューロに出場してきました。

今年で3回目の出場となり、4時間ソロに出走でした。

 

 

ツインリンクもてぎのサーキットコースを、個人で走るも良し、チームで走るも良し、お子様と伴走するも良しの楽しいイベントです。(今回はチームにアクシデントありましたが大事にならずによかったです( ˊᵕˋ ;)💦)

 

 

 

f:id:MEKK:20190428202038j:image

チームのサイクルラックです。

普段は私の前の職場にあります。笑

 

 

今回は転勤でトレーニングできなかったり、前日の夜に栃木に前乗りして寝不足のせいでモチベが上がらなかったんですが、その割にはがんばれました。笑

 

 

 


f:id:MEKK:20190428202047j:image

 

結果です。

詳しい周回など出すのはあれですが、個人的な目標の120キロは走れたのでよかったです(ノ∀`)

 

 

 

今回は収穫も多かったですね。

 

1.集団で走ることの大切さ。

これは走りながらかなり感じました。

結構なスピードでも集団ならついて行けるし、こんなことならスタート位置を気にして、無理してでも大きい集団に入るべきでしたヽ(;▽;)ノ

 

しかも集団から少し離れると追いつくのがかなり難しくなる…。

これもレースだからこそわかったことですね。

 

 

 

2.平坦や下りで私をちぎっていく人が登りだとすごく垂れる。

 

平坦後の登りで、私は普通に登ってるのに前の集団達が垂れてくるんですよね。

前よりは比較的登りができるようになったのかな?

ハルヒルがんばらないと!

 

 

3.大臀筋が足りない。

走ってるうちにお尻が痛くなって、「サドルかなー?」なんて思ってたら、実は大臀筋が痛くなってました。笑

 

そのあとは漕ぎ方変えて、次は大腿四頭筋が痛くなりました。笑

 

もっとスクワットもやらないと。

 

4.ローラーでのクリスクロスの大切さ。

 

これが結構感じましたね。

ダウンヒル後や登りを登った後、なんとなく落ち着きたくなるんですよ。

そこで落ち着いちゃうと集団から千切られる。

しかしそこでしっかり反応してクリスクロスを思い出して短時間踏むだけで離されず、立ち上がりがかなりいい感じでした。

 

これはSSTだけじゃわからなかったことですねヾ(*´∀`*)ノ

 

集団が活性化した時もついていけました。

 

 

 

ざっくりだとこんなもんかな?

 

 

個人的な後悔は、途中でエースの先輩が「〇〇!集団入れ!!」と叫んでくれてその集団に入ったんですが、レース後にその真相聞いたら、「途中で中切れを起こして、少しでも集団を大きくして前に追いつきたかったから集団に入れた。」とのこと。

 

 

うう…。

それをレース中にわかっていれば足がダメになってでも前に引っ張りたかった…。

 

でもまだそんな足もないしもっとトレーニングですね(´Д`):∵

 

 

やっぱり1度切れるともう間に合わないんですね。

先輩が千切れた理由は言えないですが、私と同じ理由でした。笑

 

 

今回のことを糧にもっとがんばろうᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

 

 

 

夜は先輩後輩としゃぶしゃぶ食べてきてたくさん話して楽しかったです😆

 

去年のもてぎエンデューロの打ち上げも同じしゃぶしゃぶでした。笑

 

 

 

次はハルヒル!

パワトレと直前は減量を!

 

 

では。