MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

ZWIFTレースの反省

こんばんは。

先程のブログの後にZWIFTレース参加してきました。

 

 

反省点を書きおきます。

 

 

f:id:MEKK:20190812181606j:image

まずさっくりと結果を。

距離22.4キロ 獲得高度365メートルのコース。

一応Bクラスに登録しておきました。

そんでもってこの体たらく。笑

 

 

 

 

それでは反省を。

 

 

スタート前にウォームアップは少しできたのでここは問題ないかと。

 

 

スタート前、参加人数が少ないことに気付いて「これは千切れたらやばいだろうなー。」と思いつつスタート。

 

スタートダッシュは成功し無事に先頭。

その後他の人と合流してそのまましばらくレースは進んでいく…。

 

 

緩やかな上り坂では少し踏んでちぎれないようにして、下り坂では軽く回しても先頭になる。

この時点で気づくべきでした。

 

 

 

「私の体重は他の人より重いということを」

 

 

だから上りでは頑張って踏まないとならず、下りでは先頭まで行ってしまう。

 

 

これに気づいたのはレース序盤の長めの上りでした。

一瞬の油断でみんなが飛んで行ってしまい、頑張って踏むが時すでに遅し。

 

 

ZWIFTは集団から千切れると単独で追いつくのは大変困難です…笑。

しかも参加人数少ないのにその先頭から千切れるとは。笑

 

 

「やってしまった…。」

と思ってこのままダラダラやるかそれなりに課題を見つけて回すか考え、心拍数を一定に保ちながら回すことにしました。

 

 

f:id:MEKK:20190812181611p:image

 

 

f:id:MEKK:20190812181625p:image

まあ結果として約40分の平均心拍を162でまわせましたし、単独走行の割には頑張ったと言うことにします。笑

 

 

ヒルクライムするには体重重いし、スプリンターやパンチャーにはFTPが低いということがわかるレース(´Д`):∵

 

レーニングがんばりましょᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

 

 

では。