MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

最近のトレーニングへの取り組み方

お久しぶりです。

 

落ち込んだりすることもあるけど私元気です。By キキ

 

 

生存報告ブログとして半月ほど書いてなかったのは問題ですね(´Д`):∵

 

 

今日は最近のトレーニングについて。

 

 

梅雨のせいで雨ばかり、これではロードバイク乗れない。

ここで活躍してくれちゃうのがスマートトレーナーですよねヽ ( ꒪д꒪ )ノ

 

ハルヒル以降なかなかローラーのやる気もなかったが、八方ヶ原ヒルクライムにエントリーしたので頑張らないとなーって、いざローラー。

 

 

しかし、なかなかトレーニングを完走できない…。

なんなんだ…。

と思って、ある一つの仮説を考えた。

 

 

栃木にいた時代は帰る前にいつもお菓子とか、少し補給をしてから帰宅してローラーやってた。

 

今は仕事終わって、自転車で帰宅してローラー。

つまり昼から何も食べずにエネルギーが枯渇した状態だから足が動かなかったのでは?と考えた。

 

そう思い、この前は帰る前に一本満足バーを食べてから帰宅して、ローラー。

 

明らかに足の回りが違う…!

これだ!やっぱりエネルギーがないと人は運動出来ないわけですね( ˙ཫ˙ )

 

 

ってことでこれからは少し補給してから帰宅してローラーにしようかと。

 

 

 

昨日はZWIFTレースに参加しました。

f:id:MEKK:20190707150132j:image


f:id:MEKK:20190707150129j:image

途中で中切れを起こしてしまい、そのままダラダラフィニッシュ。

 

ZWIFTでも現実でも1度集団から離れると厳しいですね…。

でもまあ強度としては悪くなかったと思ってますのでこれはこれで。笑

 

 

 

 

 

そして今日は筋トレしてきました。

まず朝ごはん。

 

f:id:MEKK:20190707150305j:image

オートミールに水を入れてレンチン。

そこに、ノンオイルツナ、キムチ、納豆、海苔の佃煮、(卵があれば卵も入れると尚良し)を入れて混ぜ混ぜ。

 

見た目はあれですが、味も良く、栄養もある。

腹持ちもいい。

 

その後しばらくダラダラして、コーヒーを飲んでた。

筋トレ前のコーヒーはカフェイン摂取のためです。

カフェインを摂取すると最大筋力が上がり、脂肪燃焼効果も高まります。

 

たまにカフェインをサプリメントで摂る人もいると思うんですが、無水カフェイン(サプリメント)よりも有水カフェイン(コーヒー)の方が効果が高いと、報告されております。

 

 

そして筋トレ30分前ぐらいにバナナを食べます。

糖質を摂るという意味とバナナはGI値も低いです。

しかもバナナはBCAAも入ってるのでトレーニングの助けになります。

 

レーニング中はBCAAとEAAを溶かしたドリンクを飲みながら1時間半ほどトレーニング。

 

最近、EAAさえ飲んで入ればBCAAは要らないという報告がありました。

まあそれはそうだよねって感じですが、EAAの味を補うためにあえてBCAA足すトレーニーも多いとか。(職場の先輩もそうです。笑)

 

先輩「EAAマジでくっさいわ。BCAAでどうにか飲めるようにしてる。」

 

とまあ筋トレにおける栄養学はすぐに変わったりするので信じる方法を続ければいいかと。笑

f:id:MEKK:20190707151851j:image

この筋トレ後に、エアロバイクです。

 

筋トレで成長ホルモン出た状態で有酸素運動を行うと脂肪燃焼効率が上がります。

 

このエアロバイクはロードバイクっぽい形したやつで、ポジション変えればかなりロードバイクを意識して回せます。

 

これを大体40分。(脂肪燃焼したいので)


f:id:MEKK:20190707151815j:image

明らかにただのエアロバイクの強度ではない…笑。

 

f:id:MEKK:20190707152053j:image

途中です。

ハンドルも地面もびちゃびちゃです💦

 

顔からも肘からも手首からも至る所から汗が落ちます。笑

風がないのでほぼヒートトレーニングに近いです…。

 

f:id:MEKK:20190707152207j:image

漕ぎながらなのでブレてますが腕も汗だらけ💦

 

水分補給はかなり気をつけないと脱水になりそうですね(´Д`):∵

 

 

しかし、これをできるとトレーニングとしてはかなり効果期待できます!

 

 

そのまま歩いて帰宅。

 

帰宅してからバナナとプロテインマルチビタミン

 

バナナで糖質補給して筋肉の回復も手助けしてくれるし、糖質が枯渇してると筋肉も溶けちゃう(カタボリック状態)ので吸収が早いバナナを。ミネラルも入ってるのでトレーニング後には最適。

当然プロテインでタンパク質も。

 

「筋トレ後にすぐプロテインじゃないの?」みたいに思う方もいると思うんですが、タンパク質はすぐに吸収されないですし、トレーニング後は胃袋に血流がいかず、吸収されにくいので20~30分後にプロテインを飲んでます。

これはある方の理論を参考にしてます。

 

レーニング直後なら吸収の早いEAAの方がいいですかね?

 

あと帰宅後は水分をこまめに補給して、筋肉に水分を届けてあげましょう。

 

とまあこんな感じです。

 

どれもこれも珍しくもないお話ですが、参考にしてください。

毎回こんなにキッチリはやれないですが、なるべくこれに近くやっていきます。

 

 

でもまあ個人的に続けやすい方法を継続することが大事ですよねᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

 

 

では。