MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

筋トレにハマったきっかけ

について書こうと思います。

 

自重トレ自体は大学4年ぐらい(野球引退後)から軽くやってました。

今ほど知識とかなかったのでそこまで効果は出てませんでしたが、やらないよりはマシかな?ぐらいな。

 

 

今の私の知識を入れるならもっと体幹レーニングとスクワット、チンニングの量を増やせばよかったですかね。

 

 

で、今のように筋トレにハマったのは働いてから半年してからです。働いてから体をよく動かしたおかげか体重は6,7kg、体脂肪率も5,6%落ちました。(この時点でまだロードバイクはやっておらず、草野球は週一回)

その流れで「このまま痩せた体型は維持したいな」と思い、市のトレーニングセンターを見つけ、通い始めました。

 

 

お恥ずかしい話なんですが当時は「痩せたい」という気持ちが強く、プロテインは「ソイプロテイン」、有酸素運動多めにしてました。

そのうち「痩せたい」という気持ちから「野球に活かせる筋肉をつけたい」という気持ちに変わりました。(たぶんこの辺りからホエイプロテインに切り替えた)

 

 

そして続けていくうちに筋トレも習慣化していき、マルチビタミンやBCAA、フィッシュオイルを摂取するようになりましたね。

そして「野球に活かせる筋肉つけたい」からついに「体をでかくしたい」という完全に迷走コースに入り込んでしまいました。笑

 

そのうち後輩も筋トレ初めて色々筋トレや栄養学について話したり、調べたりするうちに色んな知識がついてきました。

 

今飲んでるものは、ホエイプロテインマルチビタミン、フィッシュオイル、EAAクレアチン、ちょっと前まではベータアラニン入りのマルチビタミン(アナバイト)です。ご飯は玄米を混ぜたりと色々工夫してます。

 

 

これらのおかげか実家で上半身裸を親に見られた時は「あんたその体どうしたのよ!?そんなんだった!?肩の周りとかどうしたのよ!大丈夫!?」なんて言われました。笑「でもまあ健康ならいいわね。」となんか解決しました。笑

昔は兄貴に腕相撲勝てなかったんですが、今ならハンデあげても余裕で勝てます。笑

 

見つけられる範囲でフォルダから探しました。

f:id:MEKK:20190309202052j:image

フィッシュオイルはこちら。

 


f:id:MEKK:20190309202048j:image

一時期アナバイト。

 


f:id:MEKK:20190309202104j:image

今のマルチビタミンはこれです。

 


f:id:MEKK:20190309202100j:image

クレアチンプロテイン

 

 


f:id:MEKK:20190309202044j:image

筋トレのモチベーション上げたい方にはこちらの本をオススメします。笑

嫌なことは全て筋トレで解決します。笑

 

 

では。