MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

初めてのオートミール

こんばんは。

 

実は先日初めてオートミールなるものを買ってみました。

 

 

f:id:MEKK:20190405200729j:image

こちらです。(ドドン)

 

 

はい。コスパ最強と呼び声高い、クオーカーオーツです。

 

今回これをどうやって食べようかは前々から考えておりました。

 

一般的にはお湯で煮たり、水を入れてレンチンなどがあります。

 

私が目をつけたのは「オーバーナイトオーツ」と言われるもので、前日の夜に牛乳や豆乳に浸しておき、翌朝に食べるというものです。

 

 

まあこれらのやり方に共通してるのは「オートミールをふやかす」ということで

 

(´・∀・)「つまりふやければええんやろ?」

って感じである作戦を考えました。

 

f:id:MEKK:20190405200734j:image

まず、画像のようにオートミール約60グラムほどをプロテインシェーカーに入れます。

 

f:id:MEKK:20190405200740j:image

次に水を入れます。

このまま職場まで自転車で出勤します。(約30分)

 

職場に着いたらプロテインを入れてシェイク!!!

 

 

f:id:MEKK:20190405200744j:image

こうなります。笑

 

これをスプーンも用いて食べます。

 

 

 

 

うん。

食べれる。

まあ何なら普通に甘くないコーンフレーク的な感じ?

水を少し減らしてプロテインの味を濃くすれば余裕だな。

 

 

 

ちなみに水に浸ったオートミールのシェーカーを職場の机に置いた瞬間、1度も話したことない女性の先輩が、

 

先輩「え!何ですかこれ!?あ、意味わからなすぎて指さしちゃったー。笑」

私「あー、簡単に言うと鳥のエサです。笑 オートミールってやつです。すいません私たまにこんなの食べるので。笑」

 

みたいな会話を繰り広げました。

オートミールすごい。

話したことない人と話せた。笑

 

 

ちなみにこれとゆで卵だけで昼まではもちました。

やっぱり腹持ちはいいね。

 

 

ここでオートミールについて少しだけ。(調べれば詳しいことはたくさん出てくるので)

 

 

メリット

・1つ目…食物繊維が多く含まれ、ビタミンも豊富。栄養満点。

 

食物繊維が多いのでお通じも良くなりますし、腸内環境も良くなりますね。

 

 

・2つ目…低糖質 で腹持ちも良い

 

最近よく耳にする糖質ですが、オートミールは糖質が少ないです。

そのためボディビルダーなどの減量期に使われます。

 

私は糖質削りすぎると筋肉にも自転車にも良くないので、大会前と週に何回かだけ食べるようにします。

 

 

・3つ目…コスパが良く、日持ちする。

コスパよくて安くて沢山買えます。そして保存も効きますので長いスパンでもいけます。

 

 

まだ何個かいいことはあるんですが、後は調べてみてください。笑

 

 

あとデメリットとして挙げられることがあるんですが、「味がない」という点について。

 

味がないってことは食べづらい感じもするんですが、裏を返せば味付けが自由ですし、調理次第で自分好みにできます!

しかし、足すものが高カロリーだったり、高脂質ってのは避けましょう。

 

 

 

 

そんな私は2日連続ラーメン食べてしまって少しばかり気を引き締めないと…。

 

都会は本当に誘惑が多くて辛いな( ˙ཫ˙ )

 

f:id:MEKK:20190405210121j:image

一年以上振りの家系ラーメン。

心が満たされた( ゚∀ ゚)

 

 

f:id:MEKK:20190405210129j:image

同じ職場になった大学同級生と後輩くんと食べてきたラーメン。

 

 

 

では。