MEKKの筋力&パワートレーニング日記

ロードバイクの魅力に取り憑かれ、筋肉とプロテインこそが正義だと信じ、「より速く、より遠くへ、そしてより強く」なることを目標にパワトレを始めたとある社会人の筋肉ライマーになるまでの記録。(あ、草野球もやってる野球小僧です)

減量について考えてみた

 

だいぶお久しぶりです。

最近は筋トレばかりにハマってて外で全くロードバイク乗っておりませぬ…。

 

 

 

そんな私も体重が2キロほど増え(体脂肪率はほぼ変わらず)、さすがに絞ろうかと思い始めました。笑

 

 

 

毎日の体重測定をして、毎日の増減は気にせず、4月頃までに2キロほど落とすことを目標にします。

 

 

とりあえず筋トレはそのままやって、(HIITもやる)ローラーも続ける。

ってことで大事なのは「食事」ですね。

 

 

朝はちゃんと食べて、昼は脂質は抑える。(できればオートミールを取り入れる)。夜は糖質をとらない。

これをゆるーく続けていくことで、ゆるーく減量しようかなって思ってます。

 

f:id:MEKK:20200224185746j:image

ちなみにこの前の仕事中のお昼ご飯。

糖質は消えたのだ…!

 

f:id:MEKK:20200224185811j:image

休日はできればオートミールにしたい。

これで結構食べ応えもあり、割と美味い。

 

 

ちなみに体重、体脂肪率はこんな状態でございます…。

 

f:id:MEKK:20200224185528j:image

 

f:id:MEKK:20200224185533j:image

 

コロナウイルスの影響で榛名山ヒルクライムはどうなるかわからないですが、減量もローラーも実走もがんばります!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば最近職場の人達がみんなして筋トレを始めました。

 

私が4月に転勤してきた時は筋トレしてたのは私を含めて3人。

うち1人は職場が変わってしまいましたのでしばらくは2人で…。

 

 

そのうち体を動かしたい後輩たちが現れ、丁寧に教えてあげた。

 

そしてそのままあれよあれよと筋トレやりたい人が増えて、この前は私を含めて7人で筋トレ行きました。笑

 

 

でもこの中のメンバーには決して「強要」はしてないです。

 

みんなやりたくてやってるみたいです。笑

 

理由はみんなそれぞれ。

「前より5キロ増えたから戻したい」、「少しだけ体を太くしたい」、「全体的に絞めたい」などなど…。

 

筋トレの理由はなんでもいいのです!!

私が目指した職場はこれなのです。

 

筋トレやりたい時に誰かに声掛けたら誰かしらが来る。

 

みんながみんなが私や先輩みたいに1人で黙々と筋トレなんてできないんです。

 

辛いことをみんなで共有するから続けられるという人が大半だと思います。

 

今の私の目標としては「最近筋トレ始めた人を1人で筋トレに行かせない」です!

たとえ自分が筋肉痛あってもその人について行き、色々教えてあげることで、その人の習慣に筋トレが入ればいいなと思っております。

 

 

時が経つのは早いもので転勤からもう1年経とうとしています。

 

職場も環境も変わった。

私が変わるのかと思ったら、前よりも元気になり、職場の雰囲気が変わってました。笑

 

これからもこんな楽しい職場でいれるように日々筋トレを頑張りましょうかねヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

 

では!